1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました

NEWS

お知らせ

重要なお知らせ

「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました

株式会社コスメニックは、厚生労働省が策定した、女性活躍の推進に積極的に取り組む企業を認定する制度「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)認定を取得しました。

「えるぼし」は、「女性活躍推進法」に基づき、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する取り組みの状況が優良な企業に対して、厚生労働大臣が認定するものです。
認定は5つの評価項目※によって行われ、基準を満たした項目数によって3段階に分かれます。当社は「認定段階2」を取得しました。
※5つの基準: ①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコー ス

今後も、女性の活躍をはじめ、働き方改革の推進によって、多様な人材が活躍できる企業を目指してまいります。

「えるぼし認定」とは

女性活躍推進法に基づき一般事業主行動計画の策定・届け出を行った企業のうち、女性活躍の推進に関する取り組み(採用、昇進、勤続年数など)における一定の要件を満たした企業が、申請により厚生労働大臣から与えられるものです。採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目が定められており、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが必要です。「えるぼし認定」の段階は3段階あり、上記5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。また、えるぼし認定企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業はプラチナえるぼし認定を受けることができます。

厚生労働省のホームページはこちら
https://shokuba.mhlw.go.jp/published/special_02.htm(新しいウィンドウ)

最新記事